多分アライグマ

記念すべき初めてのブログ記事が害獣へのグチ。

今、夜中の2時。睡眠障害でなかなか寝付けず、こんな時間にお風呂に入っている。

ゆっくりつかって温まってぐっすり寝よう、っていい気分だったのに屋根裏から聞こえる騒音で台無し。どころか、一気に最悪な気分に。騒音の主は多分アライグマ。

最近屋根裏からドタドタ、ミシミシ、ガリガリ、と異音がし、何か野生動物が侵入してきたな、と絶望的な気持ちになっていた矢先、本日とうとう糞尿らしい臭いがある部屋の天井から漂い始めていた事を把握。最悪。

関東圏内のそう田舎でもない住宅地で、屋根裏に入り込む可能性のある野生動物の種類を調べると、ネズミ、ハクビシン、イタチ、アライグマ、と4種類が候補に。アライグマにアタリをつけたのは、足音の大きさ。人間か!?ってくらいの大きさのドタドタとした足音。めっちゃ怖い。因みにハクビシンは数年前に侵入済みで、足音はもっと軽い感じだった。

実は数時間前から台所の天井裏でこのドタドタ音が聞こえ始め、あわてて対策を検索したところだった。結果として今できそうな撃退方法は、アライグマの嫌いな音と匂いを部屋から発生させること。

嫌いな匂いは木酢液、ハッカ、漂白剤、唐辛子とあった。今はどれも用意がないが、木酢液は森林火災の匂いだから苦手だそうなので、煙の匂いでなんとかなるかも?と薄い希望を持って、大量にお線香をたいた。

音については、超音波とオオカミの鳴き声、と出てきた。ただし超音波は一時凌ぎで、すぐ慣れてしまいあまり効果はないらしい。それでもと、藁にもすがる思いで、もともとDLしてあった害獣対策超音波アプリを利用した。これは、若者、犬、猫、ネズミ、蚊、蝿と撃退したい対象毎にヘルツが分かれている優れものだがアライグマはない。似てる体格で、て事で猫用と犬用を交互に使ってみた。

しばらくして屋根裏の騒音は治ったが、数十分後にもう戻ってきたのかまた足音が聞こえてきた。はい超音波ならびにお線香は無意味決定。

すかさず、オオカミの鳴き声の動画を見つけ、リピートしながら流してみた。すると、慌てた様な足音が聞こえ、以後ぱったりアライグマらしき物音は聞こえなくなった。

そのまま2時間くらい台所で様子を伺っていたが、戻ってきた様な音は聞こえなかった。

オオカミ効果あり!やった!

本格的な対策は明日の昼間にするとして、今日はとりあえず大丈夫かな、と安堵し、風呂タイムへ。

で、今。

風呂場は台所の隣の隣。オオカミ、そんなに効果なかったってことだよね。絶望…。

違う個体か?であったとしても複数侵入してきているってことでこれも絶望的…。

風呂場にスマホを持ち込んできていてよかった。ダメ元だが再度超音波を流す。うん、効果ない。足音聞こえる。オオカミの鳴き声を流す。これも効果ない。足音聞こえる。最悪。。

と沈んでいたが、やはりオオカミは強かったのか、オオカミを流し始めて数分間は足音が聞こえていたが、それから間も無く静かになった。

かれこれ一時間は静かなままだ。

よかった!とりあえず、風呂タイムの平穏は守られた。

古民家で所々ガタがきている家屋は、野生動物が容易く侵入して寝床にできる理想的な場所なのだろう。だがしかしそれは絶対に許さない。気の毒だけど徹底的に戦わせてもらう。かわいい顔してるから一瞬気が緩む、って事にもならない。住処にされて糞尿撒き散らされたらこちらが健康を損なうのだ。ていうか既にもう、音と臭いと、屋根裏に何かいる、と気にとられノイローゼになりそう。心の健康を損ないつつあるのだ。

アライグマは帰巣本能が強いらしいので、ここ数日が勝負どころ、と気合を入れる。

アライグマめ!